N国党、意外と、在住外国人に少し支持されている件

こんにちは

 

この頃、急に冷え込みましたね。

着込むのが嫌な自分にとって、面倒なシーズンの始まりです・・・

 

今日は、N国党が在住外国人に支持されているということについて書いていきます。

個人的に、面白い視点だったので、共有したくなり、書いてみました。

 

 

f:id:Notime-life:20191115173854j:plain

N国党、在住外国人に支持されている件

 

先日、静岡県に住んでいる叔母が訪ねきました。その叔母が家族みんなで撮った写真を Facebookに公開すると言ったので、チェックしたら、「N国党が在住外国人に支持されている」ということに気づきました。

 

日本のニュースをスペイン語に翻訳しているサイトの、N国党の立花孝志※1の活動を紹介している記事を叔母がシェアしていて、且つこのような👇感じのコメントをしていました。 

 

ようやく、あのしつこいNHKに反対する政治家が出てきた!

 

このシェアされた記事に、24のいいね!と多数のコメントが寄せられていた。

 

叔母は特段有名人でもないので、紹介した記事に24のいいね!がつくことは、結構多いと捉えてもいいと思う。(しかもエモくもない、ただニュースの記事だし)

 

試しに、叔母が直近でシェアした記事のいいね!を集計しました。(直近の10記事)

いいね!の数

いいね!された回数

0個(無反応)

3回

1個

5回

3個

1回

4個

1回

 

つまり、ニュース記事のシェアにしては、かなりのいいね!をもらったと言えるし、

何よりも最低でも、24人が「共感した」ことになる。

 

面白いのがコメント

 

コメントを見ると、日本の支持者とほぼ同じ要望?意見だった。

とどのつまり、NHKに対して、日本人と定住外国人の思いは丸々一緒!

 

あんなマフィアみたいなNHKの人たちを排除してほしいね!  (立花さんが言う「ヤクザみたいな集金係のことを指しているのかと」)

 

なんで、全く見ないNHKに金払わないといけないの?本当に制度を変えてほしい

(外国人の場合、海外のサイトでニュース見たり、Youtubeで済ませる。

しかも日本語が通じないからマジでテレビ見ない、あるけどね。)

 

NHKを撃退する方法教えてほしい!

(このコメントが結構いいね!されていました。)

 

立花さんの「NHKの撃退シール」をもらう方法が知りたい

 

 

まとめ:

 

NHKに対して、在住外国がこんな感情を抱いているとは、思ってもいなかった。本当に盲点だった。でも、外国人も懐事情は厳しいし、当然の結果だと思う。

正直、もっとアンケートとか取ってどれだけ支持されているのかが知りたいなぁ。

 

立花さんに取って、在住外国人の支持なんか関係ないと考えているだろうけど、多分立花さん自身も想定外の支持者を獲得していた。

 

まぁ、移民からの視点でした。

 

こちらに、立花さんとホリエモンとの対談の動画を載せましたので、興味があれば訪ねてみてください。

 

 

 

 ※1:実際に紹介されていた記事ではありません、Youtubeの動画です。