穏やかじゃないねここ、「はてなブログ」って。

こんにちは、神奈川の外国人です。

 

以前、楽天ブログで2ヶ月ぐらいブログを書いていまして、使い勝手不自由ということで、つい最近「はてなブログ」に引越しました。

 

 

他のはてなブロガーの記事を見ていて、なんか物騒なブログやなと思います。

まぁ、「なんでそう思うかと言うと」、という話をしたいのだが適切な表現をする日本語の単語がわからない。

 

自分の保証のために、スペイン語とフランス語でいうと、

 

「Decir→Desmentir (西語)              Dire→Démentir (仏語)」
 
の繰り返しみたいな記事が結構あるなって思う。
 
まぁ日本語にすると、  
 
「何かを言い(記事や投稿) →   偽りの箇所を正す返答(記事や投稿)→そして反論」
 
の繰り返し。 
 
なんか日本語に納得できないが、この訳で続かせて貰います。
 
まぁ、某オンラインサロンの件への批判や某評論家への批判・指摘する記事がかなり盛り上がっているなという印象を受ける。「今週のはてなブログランキング」には、このようなブログの記事が結構ランクインしているなという感覚もある。
 
まぁ、このような議論的(?)な言い合いは、確かに情報の整理や不自然さを明瞭にしてくれるし、ひどい状況の場合に、「被害者を増やさない」抑止になっていると認める。
 
だから、不毛な言い合いだとは思っていないし、時には有用な言い合いだと思う。
 
しかし、幼稚に見える。(俺だけかな? 新参だからなのか?)
 
批判や指摘は多いにした方がこの社会のためである。
 
けど何か、このような「やりとり」が不満・プチ不満の発散に見える時がある。だから、気持ちよくはないんだよね。
 
でも、ゴシップっぽくてつい見ちゃう。だから、俺もこんな記事を書いてるのだが。
まぁ、こういう記事も一種の発散方法だな。俺も同類やな笑
 
残りの1日の時間を有用に使お!
 
では次の記事で会いましょう!!!!